ヤセイカンラン(野生甘藍) -Brassica oleracea -

撮影日

地域

撮影・捕獲場所

場所詳細

畑の中

生育段階

キャベツは、ヤセイカンラン(野生甘藍)の変種名です…

結球するものと、しないものがあります…

品種名は、判っていません…

キャベツの学名・Brassica oleracea L. var. capitata

コメント


TAIJI 2019/03/31 (日) - 18:35
昭和20年頃まで、キャベツのことをかんらんと呼んでいたそうです…和名は、甘藍(かんらん)、玉菜(たまな)です…

変種の項目はありませんので、コメント欄に説明を入れました…

グリーンボール、レッドキャベツ、ケールは、品種名ですが、種名が、ヤセイカンランで、変種名で品種名を与えています…


日本まるごと生き物図鑑 2019/03/31 (日) - 21:19
亜種品種としていた分類を、亜種変種品種と変更しました。変種が漏れていましたね。。
漢字の編集もおそらくできるようになっていると思いますが、いかがでしょう?
「甘藍」は修正完了しております。


TAIJI 2019/03/31 (日) - 22:52
ありがとうございます…

亜科、亜属の分類の扱いが難しいです…科名、属名、種名が判れば良いのかなと思ったりします…


birdaqua 2019/04/01 (月) - 12:32
研究目的では亜科だとか上科だとか,細かい分類も必要だと思いますが,一般人が楽しむだけであれば目科属種という基本だけでよいかな,と思いサイトの分類を作成しております。
ただ,種以下は分けたいこともあるかとは思います。
正確に,かつわかりやすくありたいですね。。