ヒメキヌゲネズミの画像を投稿する ヒメキヌゲネズミ(姫絹毛鼠) -Phodopus sungorus- birdaqua 2024/01/08 (月) - 17:11 撮影日2024/01/08 地域 静岡県 撮影・捕獲場所 室内・ベランダ 雌雄 雄 環境 人工・飼育・栽培 生育段階 幼体 同定の自信 ★★★★★(種まで確実) 四半世紀ぶりくらいにハムスターを飼育することになった コメント TAIJI 2024/01/09 (火) - 01:48ジャンガリアンハムスターの一種の、ブルーサファイアハムスターのメス1匹を、2年間飼育したことがあります。夜行性動物なので、寝る時も、回し車が賑やかで、熟睡できました。(笑)はじめは、ケージで飼育していましたが、熱帯魚用の60センチ水槽が空いたので、おがくずを敷き詰めて飼育していました。 好物は、ヒマワリの種子でした。ハムスターを机の上に乗せて、近くで、種子の殻を割ってあげると、後ろ足で立ち上がり、必ずちょうだいと、寄って来てくれました。また、上から、おがくずをまいたら、「ギャ」と声をだして、怒ってきたり、人間みたいな知能があるように思いました。いまの寒い時期は、ドーム型の100V電源のハムスター用のヒーターを入れていました。手に乗せても、本気で噛まれたことは、一度もありませんでした。飲み水の入れ替えが大変でした。 birdaqua 2024/01/09 (火) - 08:40今回は小学生の娘が飼育担当として頑張ることになっています。 回し車も昔と比べて音が小さくなっており、色んなところで進歩を感じます。 哺乳類は虫とは違う可愛らしさがあってよいですね。 TAIJI 2024/01/10 (水) - 02:18ちなみにヒーターは、今でもあるみたいです。 「マルカン RH-201 ほっとハム暖ドームヒーター」というもので、Amazonでは、2200円くらいでした。電源コードは、かじっても大丈夫なように、金属の被膜がされていました。
コメント
好物は、ヒマワリの種子でした。ハムスターを机の上に乗せて、近くで、種子の殻を割ってあげると、後ろ足で立ち上がり、必ずちょうだいと、寄って来てくれました。また、上から、おがくずをまいたら、「ギャ」と声をだして、怒ってきたり、人間みたいな知能があるように思いました。いまの寒い時期は、ドーム型の100V電源のハムスター用のヒーターを入れていました。手に乗せても、本気で噛まれたことは、一度もありませんでした。飲み水の入れ替えが大変でした。
回し車も昔と比べて音が小さくなっており、色んなところで進歩を感じます。
哺乳類は虫とは違う可愛らしさがあってよいですね。
「マルカン RH-201 ほっとハム暖ドームヒーター」というもので、Amazonでは、2200円くらいでした。電源コードは、かじっても大丈夫なように、金属の被膜がされていました。